So-net無料ブログ作成

大阪の鉄分の濃い寿司屋 [旅ネタ]

先日の大阪出張で鉄分の濃い寿司屋に遭遇しました。

続きを読む


出張続きで飛行機も、、、 [旅ネタ]

今年は出張続きで、よく新幹線のネタを掲載してますが実際には飛行機利用がもっと多いです。

今年になってからの利用実績です。 

jal1508.jpg 

全部国内線です。いわゆるマイルにチケットの種類や座席のグレードの換算式を加えたものがFLY ONポイントです。
5万FLY ONポイントで上級会員になれるそうですが、今年は初めて届きそうです。 


徳山へ出張 その2 [鉄ネタ]

徳山駅みなと口に降り立つとこのような石碑がありました。 
 
P1120839A.jpg

続きを読む


徳山へ出張 その1 [鉄ネタ]

 3月以降、出張続きでブログの更新も滞ってます。

山口県の徳山と大阪によく出かけており、徳山をご紹介します。
鉄分は濃い目ですが、、、

P1120805A.jpg 

続きを読む


高崎、大阪出張 [鉄ネタ]

 この数ヶ月、出張続きでいろいろなところへ出かけてます。
今回は高崎、大阪とはしごでした。
 
まずは東京駅から。
あと数年で引退予定の2階建て新幹線E4系、別名Maxです。
しかも連結した編成が2ホームに並んでます。
これは圧巻でした。 
 
P1120458A.jpg

続きを読む


富山~松本 新幹線開業前ローカル線の旅 その3(南小谷~松本他) [鉄ネタ]

雪深い南小谷駅のホームに信濃大町行き電車が到着です。
ここからはJR東日本区間で電車になります。 
 
P1120618C.jpg

続きを読む


富山~松本 新幹線開業前ローカル線の旅 その2(糸魚川~南小谷) [鉄ネタ]

 糸魚川からは白馬、大町、安曇野を通る大糸線で松本を目指します。 
 
P1120573B.jpg
 
 新幹線開業で新装となった糸魚川駅にはこれから乗る大糸線で2010年まで走っていたキハ52型気動車が展示されてます。最後に乗ったのは2009年です。 
 この車両山岳路線用にエンジンを2台搭載しており、車両の両側に運転台が付いており1両で運転できるため国鉄がJRになってもしばらく山岳地帯のローカル線で使われてました。
 

続きを読む


富山~松本 新幹線開業前ローカル線の旅 その1(富山~糸魚川) [鉄ネタ]

北陸新幹線開業のちょっと前、出張で富山と松本に行きました。

 P1120535A.jpg

新幹線が開業すれば富山から松本は2時間。しかし、開業前はかなりの長旅でした。 

続きを読む


こうさこのひな祭り in両国駅 [こうさこ日記]

娘、こうさこもすくすく育ってます。

この日は鉄分継承お散歩電車に乗って両国駅までお出かけです。 

P1120511A.jpg 

いつの間にか階段も上り下りするようになりました。 

続きを読む


札幌出張 その4 札幌散策 [旅ネタ]

 札幌ネタの最終回は散策編です。
札幌は冬期間、路面凍結するため各所に滑り止め砂が設置されてます。
P1120359C.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。