So-net無料ブログ作成
検索選択
男の台所 ブログトップ

創作料理(朴葉味噌もどき?) [男の台所]

 今日は料理を作る時間があるので何を作るか考えていると飛騨の朴葉味噌もどきを作ってみたくなり冷蔵庫から使えそうな材料を取り出してみた。

・味噌

・鶏肉

・万能ねぎ

・まいたけ

にんにく

・酒かす

・本だし(隠し味程度)

魚焼きコンロで作ってみたのがコレ

見た目はまあまあいけそう。で、食べてみると「あ~あ、しょっぱい!!(細川たかし風に)」 こりゃ次回から味噌は半分でいい。

ご飯多めで何とか食べた。しょっぱさ以外は問題なかったので課題はここ。

朴葉用の味噌って塩分少なめなのかなと思った。

調べてみると飛騨の日下部味噌という味噌屋さんをみつけた。HPをよく見てみると

調理法があった。さらに飛騨牛と焼くときの写真もあった。

 (HPより勝手に拝借 スミマセン)

 やはり味噌は多すぎた、下味にも手間をかける必要がありそうだ。ちゃんと事前調査が必要だった。

近いうちにリベンジしよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配 [男の台所]

今日は仕事明けにスーパー銭湯で長風呂の予定だったが立ち寄ったスーパーで覆った。

もう生いくらが売っているではないか!

9月だよ、9月! そうなると道産子の私の頭の中は「自家製いくらのしょうゆ漬け」に走ってしまう。

「迷わず買えよ、買えばわかるさ」(猪木か…)で買って約30分格闘

できた、、、あとは醤油+酒+みりんに一晩寝かせるだけ。

明日の朝が楽しみだ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GABANのボテチ 1 [男の台所]

最近、お気に入りのポテトチップがある。

業務用スパイスGABANから出たポテチである。

 

 ポテトチップ自体はふつーのなんてことないシロモノだがGABANの胡椒がまぶしてあるのがウリ。これがよそにはない味でいける!

 ポテトチップの味付けはこれまでもいろいろバリエーションがあるけど業務用で定評のあるスパイスまぶすのってなかったですよね。これ以上説明はしないので気になった方は食べてみてください。

メーカー公式HP(ハウスさん、悪意はないので勝手にリンクしました(^^;; )

All About Japan紹介記事がココ。

 さすがはAll About Japan、このライター相当なマニアです。「…『ギャバン』というと、映画ファンだったら映画俳優のジャン・ギャバン、特撮ファンだったら『宇宙刑事ギャバン』を思い出すことでしょう。…」で始まり「…ヒデキも感激することでしょう。」で〆ている。しかも発売は同じハウスというとこまで考えての凝り様、恐るべし!

 


コラーゲンな夕食 1 [男の台所]

台湾から帰宅し、夕食を作ろうと冷蔵庫の残り物を見た。

鶏肉のぶつ切り(骨付き)があったので水炊きを作ることにした。

 

台湾に引き続きコラーゲンな夕食と相成った。

材料は鶏肉、玉葱、ほうれん草、エリンギ、とろろこんぶ。

鶏肉をこの程度に煮込んだ。

 

 コラーゲンといえばドモホルンリンクル

何が原料なんだ?調べてみると漢方に使われる植物が原料らしく鶏がらやとんこつではなさそう。 (再春館のミナサマ、勝手にリンクしてすみません)

そうこうしているうちに鍋は完成!

最後は脂がくどく感じないよう、酢で味付けた。

 


男の台所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。