So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車(Pacific18) ブログトップ
前の10件 | -

さようなら、ありがとう、Pacific18 [自転車(Pacific18)]

 札幌を離れる際、保管場所の都合でPacific18を手放しました。

 P1110400.JPG

詳しい経緯はこちら

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車で手稲まで [自転車(Pacific18)]

 昨日は久しぶりに晴れたので、帰宅後手稲まで往復しました。

乗ったのは、先日予約したMTBが納車すれば引退予定のPacific18。

11年近く乗ったPacific18もあと、1ヶ月の付き合い。

尼崎自転車屋で買って、そのまま当時住んでいた吹田まで乗って帰ったこと、しまなみ海道を走ったこと。

カスタムしまくって、その楽しさを覚えたことなど、思い出しました。

残された時間は短いので、しっかり乗ってあげようと思います。 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の通勤ライド [自転車(Pacific18)]

 先週後半は東京出張のため、自転車通勤はお休みでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の通勤ライド [自転車(Pacific18)]

今週は2回ほど、遠回りをして帰りました。

 1回目は北海道大学を1週半で自宅まで17km。

信号も少なく、連続して走ることができるのあgメリットですが、都心ゆえ歩行者も車も多いです。

そこで、2回目は手稲まで走って折り返してみました。

自宅までちょうど20kmでした。

手稲までは追い風で、快適に走りましたが、折り返し後はぞっと向かい風。

有酸素状態で走ることを心がけたのでギアを軽めにして、ひたすらペダルを回し続けました。

おかげでいい運動になってます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の自転車通勤 [自転車(Pacific18)]

朝の通勤時に昨日交換したブレーキワイヤーの具合をチェック

軽い握りで、効きも十分。強く握ればロックしそうな感覚で問題無いようです。

都心へ走ると信号で目の前に2台のMTB。

フルサスにディスクブレーキにブロックタイヤ。

信号が青に変わり走り出すと、MTBは見る見る加速。

25km/h‥、30km/h‥、32km/h、、、ぎょえ~! 

MTBでブロックタイヤなのにまだ加速している!!!

いったい何者?? ロードに乗ったらどんなスピードで走るの??

こちらも30km/h巡航で追走しますが、どんどん引き離されます。

いやぁ、朝から驚きました。

 

 帰りは北海道大学の外周を遠回りしながら帰ります。

距離にして5kmの遠回り。外周区間をノンストップで走ると脚がだるくなります。

25km/hで5km走ると、ちょうど12分要します。

そのあたりで有酸素モードに入るようです。

もう少し体が慣れれば、1周して帰りたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠回り [自転車(Pacific18)]

 ここ数日の自転車通勤で25km/h巡航がちょうどよいペースと感じました。

しかし、市街地走行のため、数分で信号待ちです。

少し長めに走り続けたくなり、帰りは北海道大学を半周してみました。

 まだ、5分も続けて走ると脚がだるさを感じます。

 時間のあるときは遠回りもいいですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車通勤 [自転車(Pacific18)]

 札幌でも自転車通勤を開始しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pacific18アクシデント その1 [自転車(Pacific18)]

今年の仕事始めに向かう途中、変速と同時に後輪におかしな感覚が…

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pacific18 通勤でのインプレ [自転車(Pacific18)]

 先日の改造で荷物積載の問題をクリアしたためPacific18を通勤に利用するようになりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴見川源流をたずねて [自転車(Pacific18)]

 友人O氏宅のすぐ裏を鶴見川が流れている。
調べるとその源流は町田市の奥の多摩丘陵に近い場所だった。今度遊びに行くときはここを探してそのまま鶴見川沿いに下るつもりでいた。
その計画をO氏に話すと是非一緒に走ろうと言い出しO氏は輪行袋まで買った。
今回は童心に帰って?里山探検に出かけた。チャリは折りたたみのPeugeotPacificをチョイス

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車(Pacific18) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。