So-net無料ブログ作成
検索選択

富山出張にて [鉄ネタ]

東京に雪が降った頃、富山出張しました。

P1140379.JPG 

続きを読む


北陸新幹線より速い在来線快速、あいの風ライナー5号 [鉄ネタ]

 かなり前のことになりますが、出張で大阪から富山へ移動しました。

北陸新幹線開業後、大阪からの特急サンダーバードは全て金沢止まりとなり富山へ行くには新幹線に乗換えが必要となりました。
これは不便です。金沢での接続次第では新幹線に乗るより在来線快速「あいの風ライナー」が先に富山に着くことがあります。

今回はこの乗換えを試してみました。

 P1130003.JPG

西村京太郎センセイがお気づきになれば1本小説が書けるようなお話です。

続きを読む


徳山へ出張 その2 [鉄ネタ]

徳山駅みなと口に降り立つとこのような石碑がありました。 
 
P1120839A.jpg

続きを読む


徳山へ出張 その1 [鉄ネタ]

 3月以降、出張続きでブログの更新も滞ってます。

山口県の徳山と大阪によく出かけており、徳山をご紹介します。
鉄分は濃い目ですが、、、

P1120805A.jpg 

続きを読む


高崎、大阪出張 [鉄ネタ]

 この数ヶ月、出張続きでいろいろなところへ出かけてます。
今回は高崎、大阪とはしごでした。
 
まずは東京駅から。
あと数年で引退予定の2階建て新幹線E4系、別名Maxです。
しかも連結した編成が2ホームに並んでます。
これは圧巻でした。 
 
P1120458A.jpg

続きを読む


富山~松本 新幹線開業前ローカル線の旅 その3(南小谷~松本他) [鉄ネタ]

雪深い南小谷駅のホームに信濃大町行き電車が到着です。
ここからはJR東日本区間で電車になります。 
 
P1120618C.jpg

続きを読む


富山~松本 新幹線開業前ローカル線の旅 その2(糸魚川~南小谷) [鉄ネタ]

 糸魚川からは白馬、大町、安曇野を通る大糸線で松本を目指します。 
 
P1120573B.jpg
 
 新幹線開業で新装となった糸魚川駅にはこれから乗る大糸線で2010年まで走っていたキハ52型気動車が展示されてます。最後に乗ったのは2009年です。 
 この車両山岳路線用にエンジンを2台搭載しており、車両の両側に運転台が付いており1両で運転できるため国鉄がJRになってもしばらく山岳地帯のローカル線で使われてました。
 

続きを読む


富山~松本 新幹線開業前ローカル線の旅 その1(富山~糸魚川) [鉄ネタ]

北陸新幹線開業のちょっと前、出張富山松本に行きました。

 P1120535A.jpg

新幹線が開業すれば富山から松本は2時間。しかし、開業前はかなりの長旅でした。 

続きを読む


松本出張 [鉄ネタ]

6月から何度か出張松本へ行きました。 

P1110569A.jpg

続きを読む


愛知遠征 [鉄ネタ]

1月末に私用で愛知方面へ遠征。

P1100936A.jpg 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。