So-net無料ブログ作成

クランクボルト脱落 [自転車(TRAIL29er)]

今やすっかり街乗り用途になってしまったMTBのTRAIL29er。

先日、通勤途中にクランクボルトが取れてしまい、クランクも外れてしまいました。 

P1140626.JPG 

家を出てまもなく、クランクが緩んでいるのはわかっていたのですが、勤務先に置いてある工具を使って帰りに締めなおすつもりでしたが、往路で脱落しクランクボルトは行方不明。 

仕事が忙しく、自転車屋さんに出向く時間も無く某ネットショップでお取り寄せ。 
 
P1140624.JPG
 
同時期発売されているロード用のパーツ(SORA)と共通でした。
 
クランクは昔ながらのスクエアタイプ。
BBとのはめ合わせ部にBBのシャフトが食い込んだことによる変形が若干見られますが何とかなるでしょう。 
 
P1140627.JPG
 
修理後。問題なく組み付けできました。 
 
P1140630.JPG
 
今や11速も登場している自転車の変速機ですが、こいつは8速のまま。
10速にしてもいいんですが、通勤や街乗りメインだと急な故障時の対応のしやすさも重要です。
8速のチェーンはママチャリの6速と共通です。そのため、ママチャリ専門の自転車屋さんや
ホームセンターでも対応可能です。 
街乗りでは乗り手の脚力とコースに適したギア比選択を行えば8速でも不足はありません。
 
今回のアクシデントでサボらずメンテすることの大切さを思い知らされました。 

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

kinkin

修理お疲れ様でした。昔息子の自転車買った時、クランクボルトの
取付が良くなく、ネジ山潰してしまった事有りました^^;
(買った店には、その後行く事は無くなったのは言うまでもありません)
でも他の自転車屋さんでタップを立て直し無事修理
ここが外れる事があるんだと、この時に知りましたね・・・・
by kinkin (2016-05-07 05:36) 

soraneko

昔、通学車で使っていたロードマンで、結構頻繁に緩んでいたことを思い出します。
確かに生活で使う道具で、消耗品や整備用の小物などが高価で手に入りにくいのでは困りますよね。
シマノの凄いところは、こういった部品の供給はしっかりしていて、かつ値段に対してのクオリティが高い事です。
マニア向けのハイエンド部品等ではしっかり稼いでいただいて(笑)、こういった普及品のパーツ供給は、トップ企業の責務として、ある意味「商売抜き」で続けてほしいです。
by soraneko (2016-05-07 06:47) 

イシム

えー!危なかったですね。
ご無事で何よりでした・・・。
by イシム (2016-05-13 17:43) 

teruteru

kinkinさん
 クランクボルトのねじ山潰す自転車屋はNGですね。
工賃払う価値無しですが、タップ立ててまで修理してもらえるショップがあってよかったですね。
by teruteru (2016-05-14 22:59) 

teruteru

soranekoさん
 シマノのスモールパーツの入手の良さはすごいですね。
国内メーカーということもありますが、安心感があります。
私もロードマン通学でした。

>ある意味「商売抜き」
実のところ、シマノは収益面でママチャリパーツでしっかり利益を出しハイエンド品はプラスアルファという考え方のようです。
驚きです。
by teruteru (2016-05-14 23:04) 

teruteru

イシムさん
 ご心配ありがとうございます。
お恥ずかしながら6mmまでの六角レンチは携帯してましたがクランクボルトの8mmは持ち合わせていなかったです。
定期的にチェックするようにします。
by teruteru (2016-05-14 23:10) 

F

こんにちは。
弱タイプでいいんでネジロック剤の使用も考えた方が良いと思います。
ネジでの結合条件からすれば、かなり出鱈目な箇所が自転車には多いんで。
by F (2017-08-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。