So-net無料ブログ作成

こうさこのひな祭り in両国駅 [こうさこ日記]

娘、こうさこもすくすく育ってます。

この日は鉄分継承お散歩電車に乗って両国駅までお出かけです。 

P1120511A.jpg 

いつの間にか階段も上り下りするようになりました。 

 普段はシャッターが降ろされて入ることのできない両国駅3番ホームへの通路。

ここでひな祭り前にこのようなイベントが開かれてます。 

 P1120512A.jpg

3番ホームへの階段がまんま雛壇! 

P1120513A.jpg

こうさこの背中に「びっくり」の文字が書かれているみたいです。
本当にこうさこはびっくりしているのでしょう。

我が家は大きな雛壇を設置する場所がないので、ここへ連れてきました。

1970年代まで房総方面の特急、急行の発着駅だった両国。
 始発列車用のホームも現在は臨時列車が不定期に発着するだけです。

通路に展示してあった昭和33年の駅の地図を見ると貨物駅や船着場に転車台と一大拠点だったことがわかります。
船着場の跡地を現在の総武快速線が通っているようです。 

P1120517A.jpg 

こうさこ、来年も見に行こうね。 

 


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

あらっ!たまちゃん。

ご訪問いただき、nice & コメントありがとうございました。

ホームへの階段をひな壇に?
通勤時とかは大丈夫?なんて、野暮なことを考えて。^^;

昔からの変遷。
見てると楽しいですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-09 22:22) 

teruteru

あらっ!たまちゃん。さん

 コメントありがとうございます。
このホームは通常の通勤電車の発着は無く、臨時列車や団体列車が不定期に発着するだけのホームです。

 '72年に総武快速線の東京~錦糸町が開業するまでは房総方面のターミナル駅だったそうです。
50年前は船着場もあったとはびっくりです。
by teruteru (2015-04-12 17:32) 

だいず

こうさこちゃん かわいらしいですね。
我が家のひな人形は 納戸の肥やし状態デス・・・。
コレは 場所もとらないし 豪華だし
良い方法だわ(*´ω`*)
by だいず (2015-04-13 20:28) 

teruteru

だいずさん
 こうさこは大変おてんばさんですよ(笑)
でも大きなひな壇をしげしげと楽しそうに眺めてました。
 転勤が多いとひな壇を持つのも大変なので、
こんな方法で雛飾りを見せることにしました。
by teruteru (2015-04-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。