So-net無料ブログ作成

BOMAオーバーホール その2 [自転車(BOMA)]

クランクを交換したので車体を清掃します。

P1060940A.JPG

古くなったフレーム保護テープをはがします。

P1060941A.JPG

シールはがしスプレーで古い糊を取り除き、代わりに電工用ビニールテープを貼りました。
このテープが優れもので、よく伸びてはがれないで安いと3拍子そろってます。

続いてフレーム洗浄

P1060942A.JPG

洗剤はカーシャンプーではなく緑の花王マジックリン
昔からある洗剤ですがアルカリ性だけあって油汚れもそれなりに落ちます。

フレームの次はリアディレイラー分解清掃です。

P1060944A.JPG

リアのシフトワイヤーも交換しましたがフロントシフトワイヤーはフレーム貫通部の状況が良くわからなかったので今回は見送りました。

P1060946A.JPG

こちらのケーブル交換は情報収集を行ってから再挑戦です。
清掃が終わり組み付けて試運転です。

P1060947A.JPG

 変速もばっちりで問題なし。
これで走れるようになりました。来月は走る時間が少し確保できそうです。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

soraneko

緑のマジックリンは職場でも使っています。
産業用機械用の特殊グリスでも、油圧機械のオイルでも綺麗に落ちます!。
by soraneko (2013-07-25 20:11) 

teruteru

soranekoさん
 緑のマジックリンはあなどれないですね。
コスパを考えると最強だと思います。
これで落ちなければパーツクリーナーの出番です。
 
by teruteru (2013-07-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。