So-net無料ブログ作成

スパリゾートハワイアンズ [旅ネタ]

先月、出張でいわき市に泊まったのでスパリゾートハワイアンズのフラガールショーを観てきました。

 P1050430A.JPG

 いわきには仕事で何度も行ったことがありますがここへ行くのは初めてでした。
震災後も変わらず営業を続けているのは映画フラガールのヒットによるところが大きいのかなと思います。

  炭鉱が斜陽化した時代に経営多角化の手段として坑道から湧き出る温泉水を利用して、当時の日本人の憧れの地ハワイを再現するというアイデアと実行した先人の思いに驚くばかりです。

 私が見たのはグランドポリネシアンショーです。 

P1050439A.JPG

オープニングです。

P1050444A.JPG

男性ダンサーによる火のついた棒を操るパフォーマンス。ちょっとExileっぽい雰囲気。

P1050448A.JPG

バンドマンによる生演奏です。

P1050458A.JPG

ショーも後半です。↓のダンサーの踊りは映画フラガールの蒼井優を思い起こします。
実際に彼女から指導を受けたのかもしれませんね。

P1050469A.JPG 

エンディングです。

P1050475A.JPG

 噂どおり、見事なショーでした。 

 映画で注目度があがったことで、震災直後にここのステージが使えないことを逆手に全国ツアーを敢行できたことも良いPRになったのだと思います。
風評被害で最悪の場合、閉鎖の可能性もあったはずです。

これからもハワイの灯火がこの地より消えないことを願います。 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

t-bib

このソロで踊ったフラガール。
奥様は、一番上手いと絶賛していた方です。
家族が、一緒に記念撮影していただきました。(一番最後の写真です。たしか、マカレア麻衣さん)それで、我が家のブームはフラとなってます。
by t-bib (2012-10-07 14:12) 

soraneko

ここは是非行ってみたいところで、活動を応援したいです。
独身だとなかなか機会が無いので、友人家族とのコラボでの訪問を考えているところです。
by soraneko (2012-10-07 19:48) 

teruteru

t-bibさん
 私もこの方の踊りが一番だったと思います。
映画の中で蒼井優が同じコスチュームを着てソロで踊るシーンがあり、このパートとすごく重なるところがありました。
 最後の写真の右から2人目の方の踊りもなかなかのものでした。
ソロパートがあるのかなと期待してしまったほどです。

 奥様もお嬢様もプロの演技を間近で見ることができてよかったですね。
by teruteru (2012-10-08 09:38) 

teruteru

soranekoさん
 是非、見に行ってください。
せめて片道は自走で。
by teruteru (2012-10-08 09:57) 

suzuran6

私が子供の頃には超お金持ちしか飛行機には乗れず、その中のさらに別の人種の人達が海外へ行ける(鶴丸のバックが貰える)。
そんな時代にハワイって何処だぁっ…
そんなときに「とこばんハワイ」(笑)が…
しかし、そんな時代に札幌にも、「茨戸ハワイ」が…
今、どうなっちゃったんでしょうかね…
by suzuran6 (2012-10-08 18:47) 

teruteru

suzuran6さん
 札幌にもハワイがありましたね。
結局、形だけ真似してもぶれないコンセプトや思い入れが必要なのですね。
茨戸には茨戸園もあればお隣の花川団地が新札幌団地と呼ばれていたい頃、スカンジナビアパビリオンもありましたね。
みんななくなってしまい残念です。
by teruteru (2012-10-08 21:09) 

ももんが

子供の頃、水戸に住んでいたので常磐ハワイアンセンターは憧れでした。
裕福なクラスメートが行ったのを羨ましく思っていた記憶があります。
結局未だに行けていないのですが、いずれは行きたい所です。
by ももんが (2012-10-13 23:15) 

teruteru

ももんがさん
 比較的近くにお住まいであれば、憧れの存在だったのですね。
こういった夢を持てる、あるいは非現実世界を満喫できる空間って重要だと思います。
アミューズメントもTDL一極集中の様相の中、このような施設にがんばってもらいたいです。
by teruteru (2012-10-14 18:09) 

とも

就職して初めての社員旅行が常磐ハワイアンセンターでした。ショーなんか観なかったですし、新人だったので宴会の辛い思い出しかありません。失礼ながらこの手の娯楽施設は最初は注目されてもやがて落ち目になるところが多いのですが、こちらはそんなことなかったようですね。震災後、見事に復活したことはTVで知りましたが、やはり経営者や従業員の方々の情熱次第なのかもしれません。これからも頑張ってもらいたいですね。私も機会があれば是非観てみたいです。
by とも (2012-11-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。