So-net無料ブログ作成
検索選択

今季初ロード [自転車(BOMA)]

雪もすっかり消えた札幌です。

今年初めてロードに乗りました。

120421_1054~01.jpg

 上の写真は市内の雪捨て場です。
まだまだとんでもない量の雪です。重機で崩さないと6月下旬まで雪が残るはずです。
これを冷却源として有効利用できないものかと考えてしまいます。

 今日の目的地は厚田。自宅から100km弱です。
この2ヶ月、仕事が忙しく休日も出張などで不在だったのでMTBを含めてほとんど自転車に乗ってません。
乗ってみて気がついたのは、体が硬くなっていること、持久力が落ちていることです。
昨年の夏場であれば、このコースを余裕を残して走りきっていたのが今日は目一杯でした。
徐々に慣らさないといけませんね。
 巡航速度も昨年-3~4km/h。スピードメーターと勝負せず、80rpmキープを心がけて走りました。
今日乗ったBOMAはレーシングフレームなので私の脚力には固すぎるのでフレームに力勝負するとこちらが負けてしまいます。そのため、ある程度のケイデンスを維持しながら走らないと長距離はつらいフレームです。

  途中の景色はこんな感じで北国の春といった感じです。

120421_1327~01.jpg

120421_1350~01.jpg

 自宅まで10kmとなったところで痛恨のパンク!
なんとネジを踏んでました!!!

120421_1450~01.jpg

抜いてみました。

120421_1451~01.jpg

 このネジを踏んでもすぐに空気が抜けませんでした。これはチューブレスタイヤのメリットだったと思います。
パンクは裏側からパッチで補修しましたが、チューブレスタイヤは空気漏れしないようを空気を入れるのが一苦労。
あきらめて少し先のホームセンターまで自転車を押していくと700C×25~28用のチューブが売ってました。
自転車ブームでクロスバイクが増えたおかげでしょうか。
数年前なら考えられないことです。
なんとかチューブで空気を入れて、自宅まで自走できました。

疲れたけど、これから少しずつ距離を伸ばしていきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。