So-net無料ブログ作成
検索選択

朝里峠再び。 [自転車(BOMA)]

 先週、雹(ひょう)と雨にたたられた朝里峠へ再度出撃です。

 前日の石狩川サイクリングの疲れも残ってますが、天気は最高なので迷わず出発。

ルート.JPG

1.琴似→朝里交差点 1:06(前回-9分)
 向かい風だった前回と異なり、今回は弱い追い風。余裕を持って張碓峠とトンネルを通過。

2.朝里交差点→朝里峠 60'12(前回-6分)
 1時間切りを狙いましたが、わずかに及びませんでした。
敗因はスタミナ不足(=体重増)。トンネル手前の一番斜度がきつい区間で力尽きて失速。
トンネルまで一気に駆け抜けたら大台を切れたのでしょう。

 峠手前の風景。まだ、紅葉シーズンではないです。旧道跡が見えます。

 111009_1156~01.jpg

3.朝里峠→白川(岡村果樹園) 1:05(前回-4分)
 前回同様、登りで力尽きて下りで踏めず。

ここで妻へのお土産を物色。

111009_1316~01.jpg

 今回は梨、プラム、りんごをチョイス。自分用に燻製たまごも購入しその場で補給。
店の前の看板には豊羽鉱山の排水の看板。

111009_1329~01.jpg

 かつてレアメタルを産出した鉱山ですが、構内の温度が上昇し、掘削不能になったので閉山。
坑道排水はきっちり無害化処理されているので心配は要らないのですが、こんな場所で放流とは知りませんでした。

4.白川(岡村果樹園)→小林峠→琴似 1:05(前回は円山経由で0:48)
 今回は明るい時間だったので硬石山、小林峠経由。
脚は完全に力尽きており、34×23Tの「ファイナルロー」でサイクリングペース走法。
だらだらと峠越えして帰宅。

 あと何回走れるのかわかりませんが、現在の自分にはいい練習コースです。
この程度の負荷をかけても100kmをしっかり走れるようになれば、今年の目標達成です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。