So-net無料ブログ作成
検索選択

朝里峠挑戦 [自転車(BOMA)]

 そろそろ山を走っておかないと北海道シーズン終了なので、朝里峠を目指しました。

 天気予報を見ると、今日の午後だけ降水確率が低かったので午前中の雨が上がったのを確認して午後1時に出発。

国道5号を朝里へ走り、ここから朝里峠を目指します。

朝里川温泉を過ぎると朝里ダムです。

111002_1446~01.jpg

 伊豆と似たような構造のループを登るとダム正面。放水中です。

111002_1449~01.jpg

 ここから平均6%の登りで標高674mの朝里峠を目指します。
しかし、途中から雨、そして雹(ひょう)! 氷だよ、氷!!
10月とはいえ北海道。もう、そんな季節なんですね。

 峠の手前の道路が改良されてますが、勾配がゆるくなってはいません。
カーブが緩和されただけで、自転車には何のメリットもありません。

 以前はなかった峠のトンネルを抜けると登りはおしまいです。
そこで、ウインドブレーカー着用です。指先も冷たくなっており、ここで着ないと風邪ひきます。

 峠を下り、先週立ち寄った岡村果樹園へ。今回は背中バッグを背負ってきたので、多少果物を買うことができます。
りんごと洋ナシをお土産に買い、燻製たまごはその場で食べました。

 出発が遅く、途中の向かい風と悪天候で思ったよりタイムをロスしてしまい、この時点で午後5時。
強力なライトの持ち合わせもなく、これから山越えをするには危険と判断して、市街地経由で帰りました。

 92km、獲得標高1002m、平均速度22.8km/h

肩の故障の影響でフォームも崩れており、ケイデンスが全然上がってません。
しかも、この程度の峠越えで脚に余裕が無いことも現実として受け止めなければならないです。

反省点たっぷりの山サイでした。 来週末も行きたいなぁ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ももんが

朝里の旧道は良かったですよね。
ヘアピンが連続する下りは攻めて楽しかったです。
といってもバイクの話ですが・・・。
by ももんが (2011-10-02 23:35) 

soraneko

北海道はもう冬の気配が濃厚ですね。

ペダリングは体のバランスを崩すと影響を受けるんですね。
僕は右膝の調子が悪く、それを庇っている影響でバランスが崩れ、左足に負担がかかりリズムが崩れているようです。
by soraneko (2011-10-04 21:37) 

teruteru

ももんがさん。

 旧道でも走りずらくないのですが、通年開通のためにルート変更したようですね。景色もいいので、通行止めは勘弁してほしいですね。
by teruteru (2011-10-04 22:33) 

teruteru

soranekoさん

 自分の場合、バドミントンで痛めた肩の影響で腕を十分伸ばせないため、ハンドルが遠く感じてしまいます。
 肩が治るまでステムを短くしようかな。
by teruteru (2011-10-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。