So-net無料ブログ作成

札幌市内 山錬コース開拓 [自転車(BOMA)]

 近場の山錬コースを捜しに走りました。

 西野二股交差点を右へ進み、平和から平福通りへ入ります。

P1030696A.JPG

 写真奥のトンネルを越えて、福井へ。そこから盤渓経由で小林峠です。

P1030701A.JPG

峠の記念碑に説明文がありました。

P1030703A.JPG

この道路を開通させるため、地主の小林氏などが道路用地を無償提供したそうです。

 南の沢の北海道東海大学前を通り、硬石山の裏の峠から白川へ。
白川小学校跡地を抜けると、岡村果樹園さんで一休み。

P1030699A.JPG

 ここ、果物がうまいんです! りんごを1個だけ買って、あとは自家製燻製たまごを買いました。

P1030698A.JPG

中身はこんな感じ。

P1030700A.JPG

 エネルギー補給を済ませ、少し先の簾舞でR230と合流。
合流点付近のセイコーマートで折り返します。

 復路はほぼ同じコースでしたが、小林峠ののぼりでハムストリングが痙攣しかかったので、平福越えは断念し、五天山公園で一休み。

P1030704A.JPG

 一見ピラミッドのようですが、自分の記憶では採石場跡。パークゴルフやバーベキューコーナーもあります。

その後、発寒川沿いのサイクリングロードで帰還。

ルートラボで調べると、距離52.8km、獲得標高924mでした。

ようやく山を走りたくなりました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

t-bib

来月の連休は、一年ぶりに北海道に仕事&家族サービスでゆきます。
しかし、自転車などは、持ち込めず旭川動物園と小樽巡りでしょうかf^_^;)
by t-bib (2011-09-25 23:42) 

teruteru

 t-bibさん

私も仕事兼家族サービスで九州へ行ったことがあります。
旭山動物園でしたら、札幌からこんな列車に乗るのはいかがでしょうか。

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html

充実した旅行になればいいですね。
見たい場所や食べたいものがあれば、お勧めを教えますよ。
by teruteru (2011-09-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。