So-net無料ブログ作成
検索選択

29インチと26インチMTB [自転車その他]

札幌へ転勤してしばらく過ぎてからMTBがほしくなりました。 札幌を自転車で走って感じたのが、
1.東京と比べて路面の凸凹が多い。
2.郊外へ行くと未舗装路がある。

てな感じでMTBに乗りたくなりました。

条件としては
1.主に通勤に使う。(片道5.5km、一部遊歩道通過)
2.たまにダートを走ってみたい。
3.雪道も走る。

MTBの仕様は
1.ハードテイル
2.予算10万円以内
3.ディスクブレーキ
です。

 本命は
Cannondale TRAIL5

 対抗馬は
GIANT ROAM2
ラレー BASFORD

 デザイン的にCannondaleが気に入ったので5月頃、自転車屋さんに聞いてみると2011年モデルは完売。
結局2012年モデルを待つことにしました。

 先日、2012年モデルが発表になり、嫁さんと自転車屋さんにいきました。
嫁さんは身長が私とほとんど同じなので、彼女が乗ることも考えました。
2012年モデルのTRAILを見ていると、デザインで嫁さんが気に入ったのがTRAILの29インチモデル。

 29インチは車輪が大きく走破性能がよいと言われますが、アクセサリー類が少ないことと車輪が重いことが不安です。
26インチと29インチ、どちらがいいかお悩み中です。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

soraneko

足代わりにレストアした26インチのMTBを使っていて重宝しています。
本格的な走行性能を求めなければ26で十分だとは思います。

29もブームですから、あっという間にタイヤやホイールやアクセサリー類は増えていくのかとは思います。
会社の知り合いの初心者が29を買って、コースを走ったら、安定して走れてタイムもそこそこ出せたという話です。

僕は、主に体格の問題で、大きな車輪の方がバランスが良いのでは?と考えて(笑)、29には興味があります。
by soraneko (2011-09-10 22:15) 

teruteru

soraneko様

 私も26インチで十分だと思いますが、妻が29インチのデザインを気に入っているのが悩みどころです。
競技に出るつもりはないのでシビアな走行性能は求めてません。
29インチ用パーツ類も今後、増えるとは思います。
悩みますねぇ~。

 貴重なご意見、ありがとうございます。
どちらを選ぶのか、楽しみにしてください。
by teruteru (2011-09-10 23:10) 

イシム

26?29?どちらになるんでしょう??
こういう時間ってホンと楽しいですよね。
予約の結果、早く知りたい!!
by イシム (2011-09-13 09:15) 

teruteru

イシム様

 贅沢に悩みましたよ~。
納車しましたら写真付でご紹介します。
 イシムさんは両方お持ちですか?
by teruteru (2011-09-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。