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今週の通勤ライド [自転車(Pacific18)]

 先週後半は東京出張のため、自転車通勤はお休みでした。

 今週は月曜から自転車通勤です。

最近は、帰りに手稲駅まで往復するルートで走ってます。

これまで、1時間10分~15分程度かかっていたのですが、昨日は58分と初めて1時間を切りました。

特に飛ばしたわけではありませんが、折り返しの手稲駅まで脚力を温存して走ることができました。

今日は、ポイントの所要時間を記録して走りました。

1.会社~琴似駅(5.5km);16分
 自転車通勤を再開した頃なら、飛ばしてこのタイム。当時と比べても最高速度は上がってませんが、有酸素状態で流してこのタイム、加速や速度維持で時間を稼いでいるのでしょう。

2.琴似駅~手稲駅(7km);17分
 これもほぼベストタイム。いつもこの区間は追い風です。今日も弱い追い風で、25~27km/h程度で巡航。あくまで有酸素ペース。稲積公園駅付近に2つある橋のアップダウンもギアを落として、楽に越えます。

3.手稲駅~自宅(7.5km);21分
 軽い向かい風なので、これもベストタイムです。速度は21~24km/h程度です。今日はここも有酸素ペースで走りきれたので、交差点での発進や橋の手前の登りなどで脚力に余裕を持って対処できたのが時間短縮のポイントのようです。

 これからも気合走りをするつもりはありませんが、1時間こぎ続ける脚力が戻ってきたように感じます。


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コメント 2

soraneko

やはり、継続して乗り続けていると、特別な走り方を(強度の高いトレーニングなど)せずとも、調子が上がってきますね。

by soraneko (2011-06-01 18:54) 

teruteru

soraneko様
 今の状態は強度の高いトレーニング以前の問題で、先日も100km走って力尽きてましたので、1時間走を普通にこなせるようになりたいですね。
通勤はPacific18なので、ロードであればもう少し速く走ることができると思います。
by teruteru (2011-06-01 22:16) 

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