So-net無料ブログ作成
検索選択

二つのスーパーとかちで帯広 [鉄ネタ]

水、木と泊まりで帯広出張でした。  お客様と打ち合わせのため、JRで帯広へ向かった。
車を利用する人も多いのですが私はJRを利用します。
理由としては移動時間に書類作成などの仕事ができるからです。
また、食事も車中で済ませることができるので効率的です。

 移動の車中で無線LANが使えれば文句なしです。
JR北海道さん、ビジネス客取り込みのために札幌から旭川、帯広、函館まで無線LANを使えるようにしてはいかがでしょう。
指定席にはコンセントを設置してほしいです。

 今回は札幌から帯広行き最終のスーパーとかち9号に乗りました。
車両は261系気動車です。
P1030048A.JPG
特徴はカーブでエアサスを利用して車体を傾ける車体傾斜方式を採用し、カーブの通過速度を高くしてます。
カーブにさしかかると内臓のジャイロが遠心力を検知して車体を傾斜させます。
そのため、わずかな傾斜遅れが生じるため「揺れる」印象があります。

 JR北海道には振り子方式の283系気動車があります。
こちらはカーブの手前に設置された信号を検知して、予め車体傾斜をスタートさせます。
283系も運行される同区間は261系も信号を検知して車体傾斜させてほしいです。
これでは乗客が283系に集中しかねません。
283系の方が若干カーブの通過速度を高くすることができますが、車両や線路改良のコストが高いので、最近は261系を増備しています。

 今回は、深夜移動なのと、移動中に仕事と勉強をするため、豪華にグリーン車に乗りました。
このように本皮シートです。
P1030050A.JPG

P1030051A.JPG

結局、乗客は3人だけでした。

定員の少ないグリーン車なのにドアが2ヶ所あります。
P1030052A.JPG
将来的に普通車改造を考慮しているからでしょうか?

 札幌を出発してしばらく流す様にのんびり走ってます。
2駅目の白石を通過して間もなく、2分後に札幌を出発した旭川行き特急にあっけなく追い越されました。
どうも直前に普通列車がつかえていたようです。
北広島で普通列車を追い越しますが、ペースは一向に上がりません。
南千歳から石勝線に入り、新夕張まで2回、反対方向の列車待ち合わせで止まりました。
新夕張を発車してから急にペースが上がりました。
261系は北海道の気動車で最高の加速力を誇ります。
そのため、エンジンがうなりをあげる印象はありませんが速いですね。

 帯広では成田旅館に泊まりました。
朝食つきでなんと2700円! 部屋はこんな感じで、大浴場もあり満足です。
P1030055A.JPG

 翌日、打ち合わせが終わり帯広駅へ戻ります。駅前には線路のオブジェが
P1030056A.JPG

 駅が高架になる前はこの辺りに線路があったのでしょう。
帰りもスーパーとかちに乗りますが、なんと283系。
P1030057A.JPG
 前半にも書いたとおり、乗り心地が違います。
揺れる感覚が少なく、途中で寝てしまいました。

乗り心地とネット環境を改善してほしいですね。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

RU2FTAB

261系はジャイロだったんですね。てっきりサスペンションのエア圧検知かと思っていました(でもそれじゃ基本的にはレベリングと同じで、「アクティブ」とは言えませんね)。

261系には乗ったことがないのですが、多分201系と同じで車両同士の変速時期が微妙にズレてて、豪快なショックなのではないでしょうか?

by RU2FTAB (2011-05-24 00:24) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

石勝線は「おおぞら」の時に乗ったのが最後ですが、いかにもディーゼル車ぽくて好きでした。
最近は、もっぱら千歳線の快速エアポートばかり乗っています。

by 北海道大好き人間 (2011-05-24 01:02) 

teruteru

RU2FTAB様
 >「アクティブ」とは言えませんね
そうなんです。ずばり「パッシブ」なんです、キハ261は。
振り遅れは脱線に影響しないレベルなのでしょうが、私の印象では乗り心地に大きな差を感じてしまいます。
 今回の脱線&炎上との因果関係が気になるところです。

>車両同士の変速時期が微妙にズレてて、豪快なショックなのではないでしょうか?
 車輪側の回転数にエンジン回転数を同調させるパワーオン制御のため、変速ショックは小さいです。むしろキハ183の手動変速の方が大きく感じます。
by teruteru (2011-05-30 22:25) 

teruteru

北海道大好き人間様
 コメントありがとうございます。
>いかにもディーゼル車ぽくて
おおぞらに使われたキハ183までが旧国鉄の流れを汲む車両です。
轟音を響かせ、あえぎながら山を越える、そんなイメージでした。
これらの車両も数年で一気に引退となりそうです。
機会があれば、乗ってみてはいかがですか。
旭山動物園号などがおすすめです。
復路はスーパーカムイを乗り比べるのもいいでしょう。
by teruteru (2011-05-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。