So-net無料ブログ作成

Pacific18 サドル交換 [自転車改造・メンテ]

Pacific18のサドルが痛んできたので交換しました。

 これまで使っていたのはセラ・イタリアのX2TRANS-AM。

このような感じでへたってました。

P1030035.JPG

セラ・イタリアでは下のグレードでしたが、私のケツにフィットしており、同じのを探そうとしましたがすでに廃止機種。

そこで、ヤフオクを探したところ、売れ残り品を見つけたので、入手しました。

P1030031.JPG

 重さは278g。特別重いわけではありません。

早速取り付けてみました。

P1030039.JPG

 ついでに取り付けボルトの錆落しやグリスアップも実施。

摺動抵抗の低減より、防錆性が重要なのでマリングリスを塗りました。

 古いサドルですが、裏側もへたってました。

P1030037.JPG

重さも測っておきました。

P1030036.JPG

4年弱の間、私の尻に敷かれ、どうもありがとう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

soraneko

サドルは「お気に入り」で体に合ったサドルが見つかると嬉しいのですが、交換しようとすると廃盤になったという話は良く聞きますね。
by soraneko (2011-05-18 20:40) 

teruteru

 サドルは流行廃れが多く、困りものですね。
お尻にフィットしてパッド入りレーパンを着用しなくても苦にならない程度のサドルが通勤用に向いていると考えます。

 このサドルがへたるまでに次の候補を探さなければいけないようです。
soranekoさんはどのようなサドルをお使いですか?
by teruteru (2011-05-19 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。