So-net無料ブログ作成

厚田漁港往復 [自転車(BOMA)]

 今日は厚田漁港(石狩市)まで走りました。

 クロモリのPanasonicを何日か乗って、やっとロードのペダリングを思い出しつつあるようです。

そこで久々にBOMAに乗って 100km走ってみることにした。

行き先は石狩市の厚田漁港にした。ちょうど片道50kmで漁港グルメとしては気になるスポットでした。

 石狩八幡までの前半戦は平地です。久々に乗って、改めて硬いフレームであることを思い知らされます。

踏み込んだ分、体に跳ね返る感じ。十分なパワーがある人であればガンガン踏み込めるのでしょうが、私のような非力な人は回転数を落とさないように走るのがコツです。

石狩八幡からアップダウンを抜けると厚田です。まず、目的地の厚田漁港朝市へ。

110506_1037~01.jpg

港ものどかです。

110506_1042~01.jpg

朝市で何か買おうとしましたが、ホタテ貝が10個で100円とか、鰊糠付け300円とか、ちょっと自転車でもって帰れるものではありませんでした。残念!しかし、鮮度やネタのレベルは高そうです!

 漁港朝市近くの某定食屋で食事を取ろうとしたら、オープンの11時になってもまだ鍵がかかったままです。

仕方ないので、近くのかねとも寿司へ行った。

110506_1203~01.jpg

一見、何の変哲もない普通のお寿司屋さんですが、オープンの時間なのに駐車場は満車で店内は満席(18席程度)!

私でちょうど席が埋まりました。オーダーしたのは生ちらし。周りを見ていると私以外の全てのお客さんが一番高い「最特上寿司」をオーダーしてます。

 見ていると15貫ほどの見事な内容!

寿司を握るのはご主人一人なので、40分待ってお寿司とご対面です。

110506_1144~01.jpg (暗くてごめんなさい)

 お味は、旨過ぎて無言になり、ひたすら食べることに専念です!!

いやぁ、 これはすごい。

札幌から自転車で来たことを告げると、サービスでもう一皿!

110506_1146~01.jpg

いいんですか!こんなに頂いて!!!

漁港グルメを自負する?私もびっくりです。

妻へ;「私は毒見をしただけです (爆)、今度は一緒に行きませう…」

毒見とは具体的にはこんなことを指します。

 

 肝心の自転車ですが、復路はひたすら向かい風、平地でも25km/h出すのがやっと。

どうにかこうにか帰宅です。

今の体力では100kmが限界のようです。山を走る状態ではないなぁ。

しばらくはこのコースを何度か走ってみたいと思います。 (すしを食いに?)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。