So-net無料ブログ作成
検索選択

音羽御殿 [大江戸探検]

  この2週間、週末返上の岩手出張東京と現地を往復の生活でした。

平日に代休を取ったので妻と音羽御殿の見物にお出かけです。

 「音羽御殿」と聞いて、わかった方もおられるでしょう。
旧鳩山邸こと鳩山会館です。鳩山由紀夫、邦夫兄弟の生家であり、彼らの父である鳩山一郎氏が亡くなられてから改装し、鳩山会館として一般公開されてます。
今ホットな場所で、前から見てみたい場所でした。
山手線の内側で山一つが敷地。東京でもこんな邸宅は数えるほどで一般に公開されているのは数少ないでしょう。

 早速、入口門です。

P1000191A.JPG

家はどこにあるんだ…

坂を100m上ると丘の頂上に邸宅がそびえます。
山手線の内側で山一つが敷地。歴史を感じさせる家屋は別世界です。

P1000187A.JPG

中へ入ります。

趣のあるステンドグラス

P1000166A.JPG

寝室を改装した大広間。

P1000167A.JPG

明治時代の舞踏場みたいです。

 テラスから建物を見ると鳩山さんにちなんだ鳩のオブジェ。

P1000170A.JPG

庭を見下ろす反対側の屋根にはなぜかミミズク。

P1000184A.JPG

庭も見事!

P1000182A.JPG

家の中からは周辺の景色が全く見えません。
ここだけ別世界です。
政治の世界で活躍する鳩山兄弟に責任はありませんが、ここで育って「庶民の感覚で…」という演説には全く説得力を感じません。(汗)

今時の成金社長の豪邸とは違うハイカラさを感じる雰囲気。
1代で築き上げられない歴史と、普通の人と全くの別世界があることに驚かされます。

外は普通に都内の雑踏。ホットな場所だけに観光バスも止まってます。
鳩山邸だけに「はとバス」か???

P1000192A.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。