So-net無料ブログ作成
検索選択

永代橋 [大江戸探検]

 隅田川に永代橋という橋があります。茅場町と門前仲町を結ぶ橋ですが昨年、文化財に指定されました。
年末に通りかかったとき、ここのライトアップがすばらしいので定点観測的に写真を撮ってみました。

日時;2008年1月6日、16:50~17:30

1.16:50

 2.17:20

3.17:30

関東大震災の復興で作られたそうで80年近い歴史のある橋です。5分10分でどんどん風景が変わるのが驚きです。背後のマンションがスポンサーになって写真コンテストを開いたら面白そうですね。

文化財指定と言うことはしばらくこの橋は健在です。長く活躍してほしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TAKA

永代橋、昔々私が社会人一年生の時、会社の廊下の窓からこの橋が見えて、綺麗だな~~って思った事を思い出しました。
でも、その後ろにある高層ビルは無かったよ。
もっと綺麗だったってことかな、、
by TAKA (2008-02-02 21:02) 

teruteru

TAKA様
 この場所の風景は日没の時刻や方角に影響されるので冬至近くの夕暮れ時期に限られるとのことです。
ご指摘のマンションですが豊洲再開発の一環で建てられたものでなかなかの景観です。
近々、フォトアルバムにアップしようと思ってます。
by teruteru (2008-02-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。