So-net無料ブログ作成
検索選択

榎本牧場ポタ [自転車(BOMA)]

 先日の箱根の好感触を忘れないうちに熱海峠にでもアタックしようと思っていたが時間が取れず榎本牧場往復とあいなった。

 後輩からもてぎエンデューロに誘われたので当日の練習を兼ねてBOMAで出撃した。残念ながら当日はこんな出で立ちになるわけではない。当日のコースは3%の登りが1km続く以外平地か下り。ならば先日導入した12-23Tのスプロケットで十分。あとは2ヶ月前に夏バテ状態でへろへろになって帰ってきたことへのリベンジ。 スピードメーターと勝負しないように今回サイクルコンピューターのスイッチはOFFのまま走った。自宅から60kmを今回は約2時間15分で走破。体力温存を考えあえて回転数を上げずにこいだ。

 久々の榎本でジェラートを食する。いい感じ、思ったより気温も上がっているためここで引き返すのがちょうどよさそう。あとで調べると熊谷市で35.4℃だったそうな。サイクリングロード上は+3~5℃なので40℃近くになっていたようだ。

 昼食をどうしようかと思ったら榎本牧場まで食堂の看板を見つけたのでそのまま走ったら食事処「新道」に到着。

とんかつ、そば、刺身という看板に「いったい何屋さんだ」と思ったがお店に入ってみると秩父そばがメインのメニュー。早速、天ざるそばを注文シンプルであっさりとした味は自転車で疲れた身体にあいます。お話好きな女将さんと話をするとサイクリングロードにも看板をを出したところ自転車乗りが来るようになったとのこと。このエリアでは川に近い貴重な食事場所ですね。

 お腹も満たされて帰路につく。開平橋のたもとではモトクロスが練習中

ショッカーの爆弾攻撃を避ける仮面ライダーを思い出します。(歳がばれる…)

帰路を急ぐも向かい風基調と暑さで笹目橋を過ぎたあたりからしょうしょうへばってきます。とは言え熱中症になりかけた前回よりはマシ。まもなく目の前に岩淵水門が見えてきました。

 都内に戻ってきたという気持ちになりますがまだまだ20km少々残っています。なんで6月は日帰りで箱根まで走れたのだろうと自分に疑問です。このときは9月後半でありながらサイクリングロード上は35℃を越す気温だとは気がついてませんというか、ありえないと思ってました。

休憩時間を含めると復路は3時間がかりで帰ってきました。

今回のまとめ

・少々の向かい風でも50×21のギアで粘れた。(所要時間から考えると回転数は上がってないですね)

・もてぎはこのセッティングでいけそう

・30℃を超えると航続距離は大幅に落ちる

 これから秋の自転車シーズンですね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

>40℃近くになっていたようだ。
うへぇ。
まだ時々暑い日があってウェアも半袖のままですね。
私も30度越えちゃうとダレます。水分とってばかりになります。
早く涼しくならないかなぁ。
by hiroad (2007-09-19 22:32) 

teruteru

hiroad様
 暑かったですねぇ。
30℃を超えると航続距離が短くなりますね。
明日から5日ほど日本を離れます。
by teruteru (2007-09-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。