So-net無料ブログ作成
検索選択

創作料理(朴葉味噌もどき?) [男の台所]

 今日は料理を作る時間があるので何を作るか考えていると飛騨の朴葉味噌もどきを作ってみたくなり冷蔵庫から使えそうな材料を取り出してみた。

・味噌

・鶏肉

・万能ねぎ

・まいたけ

にんにく

・酒かす

・本だし(隠し味程度)

魚焼きコンロで作ってみたのがコレ

見た目はまあまあいけそう。で、食べてみると「あ~あ、しょっぱい!!(細川たかし風に)」 こりゃ次回から味噌は半分でいい。

ご飯多めで何とか食べた。しょっぱさ以外は問題なかったので課題はここ。

朴葉用の味噌って塩分少なめなのかなと思った。

調べてみると飛騨の日下部味噌という味噌屋さんをみつけた。HPをよく見てみると

調理法があった。さらに飛騨牛と焼くときの写真もあった。

 (HPより勝手に拝借 スミマセン)

 やはり味噌は多すぎた、下味にも手間をかける必要がありそうだ。ちゃんと事前調査が必要だった。

近いうちにリベンジしよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

taka

味噌は塩分もさることながら、味の濃い保存調味料ですので、それこそさじ加減一つで味が決まります。薄ければ足せますが、濃いと薄められないこともあるので、、是非またトライしてみて下さい。
ちょっと濃いな~と言う程度ならマヨネーズを足すと良いらしいですけど、、
(私はマヨダメなので、真偽の程はわかりません)
by taka (2007-07-16 09:12) 

teruteru

TAKA様
 読み返してみると典型的な男の料理ですね(汗)
今度は薄味から徐々に濃くするようにこころがけます。
またご指導くださいねm(_ _)m
by teruteru (2007-07-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。